先日あるアンケートを実施しました。

過去、動画を活用した経験があった方向けに、「動画活用の結果について満足しているかどうか?」という質問で、結果としては満足と不満というのが割と半々程度に分かれています。

不満な結果だったという方の理由を聞いてみたところ、自身の事業について説明する動画を作ったけれども売上に結びつかなかったり、既存客へのコミュニケーションツールにはなっても新規顧客の獲得という意味ではコスパも悪く取り組む意義があまり感じられなかったりという回答でした。

片方で、満足だったという方に満足した理由を聞いてみたところ、集客を目的とした情報発信をすることでオンラインでの集客につながって満足する結果を得られたという回答もありました。

なぜこの様な差が出てしまったのか?詳しいところはご本人に詳細に話を聞かなければ分からない部分もあるということを断ったうえで、少し気になったことがありましたので以下記載をしてみたいと思います。

より重要視されるもの

顧客は本心では何を求めているのか?

ある美容院を経営されている方のお話で、技術にすごく自信があるのでカットの様子などを撮影して動画を投稿したけれども集客には結びついたとは言い難く動画の活用に対して不満を感じている、ということでした。

過去、私も通販のお仕事をしていた時に商品の品質が良ければ必ず新規顧客から買ってもらえるだろうと思って、商品の制作にかなりの力を入れて品質を高めるOEMをしたのですが売れなかったという苦い経験をしたことがあり、こうしたことをお聞きしてその時のことを思い出したのです。

そして、この経験を踏まえて考えたことが以下。

美容院のカットの質が良いのは確かにお客様にとっては喜ばしいことなのですが、「新規顧客の獲得においてインパクトを出そう」と考えるのであれば、品質を第一にプッシュする動画を制作するよりも実際にカットをしたお客様に許可をとってインタビュー動画を制作することを考えます。

なぜなら新規のお客様は、「この美容院でカットして大丈夫かな!?という不安」を抱えているケースが多いからです。

これを読まれている方もご自身が馴染みのお店に行った時の気持と、馴染みが無く初めてのお店に行った時の気持を比較してみてください。

きっと前者は安心感があり、後者は大なり小なり不安を感じながら訪れるということになると思います。

この不安が解消されることがお客様にとっては非常に重要なことなのです。

何かを得られない不安よりも、何かを失う方が恐いのが人間です(損失回避の法則)。

ではこの不安を解消してくれるものは何でしょうか?

それが「お客様の声」ということになります。

顧客はお店のことは最初のうちはあまり信用していません。

店側からすれば、「え!?信用してくれたから来てくれたんじゃないの?」と思うかもしれませんが、信用して行ったというよりは、たまたま自分の望む条件などからここがいいかなと目星をつけて来るケースも多いわけで、不安が解消された状態で訪れているわけではないケースが殆どです。

お店がいくら自信があったとしても、お客様自身がお店の技術を実際に体験したわけではないですし。

そんな状況の時、別のお客様のインタビューの動画があれば、お店の人自身が技術などについて語ったり実演したりする以上に安心をするものですし、実際に大きな判断材料にもなります。

つまり、ご自身の言葉よりも、お客様の言葉の方が強いということなのです。

品質の良さは体験したからこそ実感するものであって、どちらかと言えば購入後のリピートに関連する要素であり、名が知れた企業や商品でない限りは新規顧客の獲得要因にはなりづらい側面があるのです。

 

注意しなければならないこと

見せ方一つで印象が変わる

先ほどのパートではインタビュー動画を制作することが望ましいということを書きましたが、インタビューをするにあたって注意しなければならないことがありますのでここではその点について触れていきます。

まず気を付けなければならないのは「言わされている感を無くさなければならない」ということです。

平たく言えばサクラだと思われない様にしなければならないということですね。

具体的に言うと、お客様の話し方のテンポが悪かったからなどで、よかれと思ってカットを多用するなどしてしまうとかえって信頼性を損ねる動画になってしまうということです。

またいい動画にしようと思って派手な演出を加えてしまうことも避けた方が無難です。

あくまでもよりリアルな声、いかに本音を語っているインタビューにできるかが重要であるということです。

そのためにも、お客様がリラックスをして答えることができる状況を作ることがポイント。

インタビュー動画を撮って普通に編集さえすればいいというものではなく、上記の様なことを留意しつつ「インタビュー動画をいかに見せるのか?」ということにこだわって制作しましょう。

よりリアルな声を動画にすることができれば、文字ベースのお客様の声よりも新規のお客様の信頼感を大幅に高めることができます。

制作にあたり不明点、不安などありましたら無料相談などでお気軽にご相談ください。

誠意をもってご対応させていただきます。